引き続き、ロートルMHでお送りします。今日、築地に行ってまいりました。
親が上京してきたので、観光がてら覗いてきたのですが、楽しいですね。
活気があって、コンクリート剥き出しの汚い感じがとっても粋です。昭和です。
普通の道路じゃ見たこともない乗り物で、人々が行きかっています。異世界です。
特に場外市場はいろんなものが売っていて、試食もできて楽しいです。塩分高めです。
ほたるいかの塩漬けとか、ふぐの粕漬けとか、いしるとか買ってきました。酒のつまみです。
親と別れたあと、昼食はラーメンを食べに行きました。私は結構ラーメンが好きで東京に行くたびに、ラーメン屋をチェックしていくことにしています。今回行ったのは木場の 麺屋吉左右というところです。土曜ということもあって結構な行列でした。暇なので「虚無への供物」を読みながら30分くらい待ってようやく席に着き、注文していたチャーシュー漬け麺を食べることができました。豚骨魚介のスープにゆずが利いていました。この系統の漬け麺にしては少しあっさりしているという気もしましたが、おいしかったです。
さてさてさて。そんな感じの休日を送る私ですが、そんな私のつくば一押しラーメン店はなんと言っても「活龍」です。つくばにいながら豚骨魚介の漬け麺を食べられるところはほかにありません。しかも、どっしりと腹にこたえる味。たまりません。つくばに限らないなら、土浦にある「小櫻」が茨城では一番好きです。なんといっても、えび漬け麺。あのジャンクな味わい。ここ以外では食べられない味です。
ということで、ラーメンとミステリーに興味がある方は筑波学生文芸賞にご一報ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿